台風18号の爪あと ’4.9.8

台風の翌日(8日)錦帯橋に行ってみて驚きました。
あの・・あの桜の木が倒れていたのです。
1本、また1本、・・・

そして、たくさんの赤トンボが桜の周りを労るかのように飛んでいました。



吉香公園のダイオウショウ

左が普通の松かさです



左の写真の2日後に行ってみるとこうなっていました。





ダイオウショウを見上げる宮城県からの観光客の方が、松笠を見て、「大きいですね。」とおっしゃったので、
「開きますからもっと大きくなります。こんなです」と手で形をとると、「もったいないですね」と言われました。
木の幹に虫が入っていたので弱かったのでしょう。

風で落ちた虫?を熱心に食べていた小鳥達は近づくと逃げてしまい、この1羽だけになりました。


白蛇のところに、蛇ウリがあると聞いたけれど、これも飛ばされているのではと思いましたが、元気にこうして写ってくれました。
「もっと姿形が本当の蛇のようでしたが、やっぱし台風の影響でこんなになりました。」と係りの人が・・・でも立派な蛇ウリですね。


ダイオウショウの松笠
帰途知人に出会いました。
「ダイオウショウの青い松ボックリが欲しかったけども、もう無かったんよ。早朝来た時は沢山あったけど、ビニール袋を取りに帰ったのがいけんかったいね。」と・・・で、私のこの松笠を1つわけてあげ、二人で橋を渡って帰りました。


FC2 キャッシング 無料ホームページ ブログ blog
inserted by FC2 system