10月9日 リンゴ狩り 萩温泉 金子みすゞ三点セットで5000円なりの日帰りバスツアー
2004年

配管ズレ工事で筋肉を痛めた四角とリンゴ狩りに行きました。どこかが悪いとそれをかばう為疲れるものですが、案外元気に帰ってきました。

というのは帰りのバスの中のビンゴゲームで四角が1等賞(3000円)私が3等賞(1000円)を当てたからかもわかりません。合計で4000円で運を使い果たしたくなかったのですが・・・・


          道の駅でコスモスが一面に咲いていました。


ボランティアガイドさんの金子みすゞの短い人生を聞きながら歩いていると、お寺の前にみすゞさんの詩が・・・

ガイドみすゞにとって我慢出来なかったことは詩作を止められたことよりも幼い娘との別れだったんですね。
離婚した夫が娘を引き取りに来る前日、母、元夫、弟への3通の遺書を残して服毒自殺。
死ぬ前書きあげた遺稿集3冊にはふさえさんの片言をしたため、前日写真撮影までしてたんですねえ。

・・・どんな気持だったしょう。 当時の親権は母親には認められなかったので死の抗議をした・・・』

とのガイドさんの説明は何度聞いても物悲しいけれどお母さまに引き取られ立派な人にお育ちになったのがせめてもの救いですね。

記念館の前のかまぼこ板何枚だったかの大漁の詩



帰り道の壁に



徳佐林檎園

食べ放題と言っても萩温泉の食事から2時間くらい後だったので大きいリンゴ1個でお腹一杯でした。

 


inserted by FC2 system